【農業初心者】シーズン1-1 ~難しい!?土作り~

体験談
この記事は約5分で読めます。
どうも、地面の底からこんにちは!
たこやき後輩です。
今回は、市民菜園を借りたので、それについて書いていきたいと思います。

 

 

たこやき後輩
たこやき後輩

やっぱり、一次産業が最強!!

という安直な思いから、市民菜園を借りた僕ですが、

借りたはいいものの正直何をしてよいかわからず

初心者ながらもアドバイスを受けながら、畑づくりを開始したので

その過程を残したいと思います。

 

 

 

 

目次

土地の借り方

まずはそもそもどうやって土地を借りたのかというところですが、

私は、「自分の住んでいる地名市民農園」と検索をして調べました。

 

すると大きく3つぐらいのパターンで土地が出てきました。

  1. 市町村が貸し出しているパターン
  2. 私有地を貸し出しているパターン + 土地だけ貸す
  3. 私有地を貸し出しているパターン + 指導までしてくれる

 

1⇒3に連れて値段が上がっていくようなイメージです。

私の場合はパターン1で

(土地使用料年間)7,000円+(講習費用)1,500円の8,500円で10㎡

土地を借りることができました。

 

市民菜園は意外と人気が高く抽選になっていたりもするので

しっかり貸し出し団体に確認しておきましょう。

また、個人的おすすめとしては、農具を貸し出してくれているところを

お勧めします。

 

農業に最低限必要なものをそろえる

土地を借りたら農業に必要なものの準備をしていきます。

私が借りた農園では、クワやジョウロ、支柱は農園が無料で

貸し出してくれているのでそれ以外を揃えました。

※(この下の段落で書いていますが、土作りから始める人向けの準備です!)

 

 

揃えるものと値段の目安は以下!!

肥料は土地10㎡当たりの目安です。

長靴

2,500円前後

黒い長靴のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

苦土石灰1kg(土の肥料)

300円~500円

化成肥料1kg(作物用の肥料)

300円~500円

マルチ(除草用のビニールシート)

500円程度(長さによりけり)

 

 

大雑把に3,000円~4,000円程度かかりました。

まぁ、大部分が長靴ですが長靴はさすがに必須なのでしょうがないw

 

 

 

肥料系は、アドバイザーの方に聞いたところ、

撒いた方が良いとのことだったので購入しました!!

(肥料に関しては誰かに確認してからの方が良いと思います。)

 

後は、農作業用にタオルや水筒があると良いでしょう!!

まず最初にそろえるものとしてはこのあたりですね!!

 

土作り

で、いよいよ実際に農地に出向いての初作業です!!

第一歩目に何をするかというと「土作り」!!!

何よりもまず、土作りです。(平坦な土地で貸し出している場合)

 

もう、言葉で説明するのも難しいので動画にしてしまいました。

※動画作成中

 

簡単にまとめるとこんな感じですね。

※スタートの様子はこんな感じ。(整地されていて有難いです)

 

①:草とり

②:土を軽くほぐす(クワは貸し出しのものです。)

③:苦土石灰を満遍なく撒く

④:化成肥料も撒く

⑤:畝を作る(それっぽく膨らみを持たせるところでOK)

⑥:マルチ(ビニールシート)を被せる 

⇒除草と土の保温になるので余力があればやっておきたい作業です。

 

※作業が終わった後はこんな感じです。(それっぽいでしょう?)

 

 

間違いなく汗をかき、筋肉を使うので、ストレッチをして

タオルを首からかけ水分補給しながら行うようにしましょう。

10㎡で1.5時間くらいなんだかんだかかりました!!

まとめ

今回はここまで!!

①土地を借りる

②農業に最低限必要なものをそろえる

③土づくり

 

という農業の一歩目を紹介していきました。

参考までに、3日後に訪れた際には土が乾いてこんな感じになってました。

 

 

自分なりにまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

気になったことがあればコメントいただけますと幸いです。

では、こんなところで。

次の記事はコチラ↓

【農業初心者】シーズン1-2 ~挑戦!!植え付け~
どうも、地面の底からこんにちは!たこやき後輩です。大好評(自称)の農業シリーズの第二回目です。(>_<)たこやき後輩自然、すなわち癒し!!前回、市から農地を借りて土作りまで完了させたわけですが、今回は土を作ってから作物を植えるところまでを書...

 



コメント

  1. のん より:

    私もとまとの手入れとか収穫してます!
    どんな畑ができるのかすごく楽しみです❤️
    農具を貸してくれるサービスがあるなんて知りませんでした。ビックリです‼️

    • takoyakitakoyaki より:

      返信が遅くて申し訳ありません。
      コメントが初めて来て感動の涙がとまりません(;_;

      トマトは成長も早いですし、色も鮮やかで癒し効果もあるし良い作物ですよね!!
      市営の農地は農業支援ということもあってそこまで高くないので
      少し広めの土地でやりたくなった時おすすめです!!

      いろんな作物をそだてたいです(>_<)

タイトルとURLをコピーしました