【禁煙】50日経って変化したこと

体験談
この記事は約7分で読めます。
たこやき後輩
たこやき後輩

コロナで自粛しながら書いております

 

皆さまいかがお過ごしですが、

あとからこの記事を読んだときに当時の様子がわかるように

時事ネタを盛り込んでおります。

 

 

明日から全国へ向けた非常事態宣言がでます。

僕みたいなモブにできることは、指示通りおとなしく自粛すること

頑張っている医療関係者をSNSで励ますことくらいです。

(なんか媚びてるみたいですいません)

 

 

で、今回なんですが!!少しコロナのニュースとも絡むんですが、

禁煙についてです!!

(喫煙者はコロナが重症化しやすいと書いていたので…)

 

 

私は、気胸がきっかけで禁煙を強制的に開始したのですが、

ようやく50日経ちました!!!(拍手!!!)

【気胸シリーズ①】~肺が痛くて息苦しい?それって気胸かも~
「肺が痛い…」、「息苦しい…」、「呼吸が浅い…」自分って、私ってもしかして気胸かな??今回は、自覚症状的に気胸かなと思って、様々なサイトを検索している人に向けた記事です。たこやき後輩25歳の誕生日を目前にして、気胸で入院することになりました...

 

それでの禁煙中のリアルな感想とそれぞれのタイミングでどれくらいタバコを吸いたいと思ったか

書いていこうと思います。

 

 

目次

3日目

まずは3日目の様子です。

自分の場合は入院しており

強制的に禁煙をしていたわけですが、

ふと…

 

たこやき後輩
たこやき後輩

あ~、、、たばこ、吸いたい気がするなぁ、、、

 

みたいな感覚に襲われます。

頭の片隅に「タバコ」の文字が常駐しているようなイメージですね。

 

おそらく、入院もせずに禁煙に取り組んでいたら

ここで喫煙を再開していたと思います。

 

この3日目を乗り切るうえで必要な環境としては以下の二点かなとおもいます。

周りにタバコを吸っている人がいないこと

タバコが手元にないこと

 

こんな状態だったので↓↓

 

喫煙することはありませんでした。

正直、3日目時点でポジティブな変化はあまりありませんでした…w

2週間

つづいて2週間目です。

タバコがないことには慣れてきますが、

食事後に口寂しさが残り食欲が増した感じがしますw

 

そのため、お菓子を口にすることがとても多くなりました。

グミのぐみ|社会人3年目|note

 

Amazon | 中野物産 おしゃぶり昆布 浜風 11g 30袋 | おしゃぶり昆布 ...

特にこのグミとおしゃぶりこんぶには非常に世話になりました。

口に何か入ってない状態だと、口が寂しくて

ついついタバコを思い出してしまうような状態です。

 

 

 

この2週間目を乗り切る秘訣としては以下の一点かなとおもいます。

食欲に逆らわず、お菓子を食べて禁煙を続けること

 

湧き上がる食欲を抑えようとするとストレスが溜まってしまい、

また、喫煙してしまうリスクがあるからです。

 

 

私の場合は、2週間経過した時点でも気胸で入院していたので

タバコを吸える状態ではなかったことが救いでした。

 

 

 

2週間時点で感じた変化としては、

食欲が増したこと

よく眠れるようなったこと

がありました。

 

 

 


 

1か月

最難関といわれる3週間を超え、1か月が経つと

「タバコ」のことを忘れるようになってきます

 

普通に仕事をしていたり、休日を過ごしていたりしても

タバコのことに気づかなく、割とあっという間に時が過ぎていきます。

 

 

ただ、仕事でストレスがかかったりすると

ストレスを喫煙して紛らわせていた頃の記憶がよみがえります!!!

 

 

 

たこやき後輩
たこやき後輩

ストレス解消のために吸いたい…

なんて、もっともらしい言い訳を用意して

1本だけお化けが近づいてきます。

 

禁煙チャレンジ!~禁煙の効果とは~

 

これを乗り切った時の私のコツとしては、

タバコ吸った気になれるパイポをくわえることです。

 

 

本当にただの代替行動でしかありませんが、

喫煙を再開してしまうよりはマシでした!!

 

 

パイポでなくても、今であれば

ノンタール、ノンニコチンのグッズがたくさん販売されています

 

パイポじゃさすがに無理という人は、そちらをお勧めします!!

https://www.beyondvape.jp/brands/-juul/juul_altpodsset/

 

https://www.beyondvape.jp/brands/-juul/juul_juulbasickit-onyx/?res=result&ti=JUUL

 

とにかく、ここまできたらニコチン、タールをいれず

それ以外のもので乗り切ることが大切です。

 

1か月時点で感じた変化としては、

「タバコ」を忘れるようになったこと

このまま禁煙できそうなことに自信が湧いてくる

がありました。

50日目

そして、タイトルにもなっている50日です。

 

ストレスがかかると吸いたくなるのは変わりませんが、

ランニングや筋トレが代替行動になってきました!!

 

少しずつ肺機能が回復しているか確認するために

ランニングや筋トレをしたくなってくると思います。

 

そして、肺活量が少しずつ向上している感じがしてきます!!(プラシーボかもしれませんがw)

そうすると、「ランニングしたい⇔禁煙を続ける」の好循環が生まれます!!!

 

ここまでくると、禁煙としてもプラスな効果が出ていますし、

あとなによりもここで喫煙を再開することに恐怖心を覚えるようになります!!

 

禁煙して3日目~2週間当たりが辛すぎて、もう一回禁煙を0から始めようと

どうしても思えなくなってきますw

それらもプラスに作用していると思います。

 

 

よって50日時点で感じた変化としては、

肺活量が以前より向上している

タバコを再開するのが怖くなってくる

がありました。

まとめ

禁煙して50日目までをまとめていくと、

 

3日目:まだ吸いたい。手元にタバコがあると危険

2週間:タバコの代わりに食欲。食べるか吸うか。

1か月:タバコを忘れるようになる。ストレスがかかると危険。

50日目:肺活量が戻ってくる。プラス作用がたくさん!

 

ざっくりとこのような流れかと思います。

禁煙できていることに自信がついてきたり周りに喜ばれたりすることも

変化としてはあると思います!!

 

自分なりにまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

気になったことがあればコメントいただけますと幸いです。

では、こんなところで。

 

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました